産直朝市活動についてのQ&A

質問  オホーツク産直朝市はふつうの通販サイトと何が違うのですか。

 通信販売によってオホーツク産直朝市自身が利益を上げることをめざすものではなく、環境に優しい安全な生産が持続できる地域づくりをめざした地域貢献活動である点が異なります。オホーツク産直朝市の運営利益は環境に優しい生産活動が継続できるよう基金として積み立てていきます。2004年の基金の使途(予定)はこちらをご覧下さい。
質問  オホーツク産直朝市は誰が運営しているのですか。

 AAA産直朝市プロジェクトが運営しています。プロジェクトメンバーには生産者や小売りに携わる人および職業や肩書きを問わず趣旨に賛同するあんしんサポーターと呼ぶ人々がボランティア参加しています。

質問 オホーツク産直朝市の生産・出荷・販売責任者は誰ですか。

 オホーツク産直朝市はAAA産直朝市プロジェクトに参加する生産者や小売店が出店・販売する品とAAA産直朝市プロジェクトが企画、商品化、出店、販売する品の両方があり、各品毎に生産・出荷・販売責任者が明記されます。

質問 オホーツク産直朝市の「AAA地域認証」とはなんですか。

 オホーツクは農産物や海産物の産地ですが、形や重量、売れ筋かどうかといった流通の仕組みの中で活用されない生産物が大量に生まれてしまいます。産地に住んでいる私たちの地元産品の消費スタイルは、姿や形にこだわったり流行とらわれることはありませんから、過剰な農薬や肥料が投入された見栄え重視の産物が評価されることに何かおかしいと感じています。
産地の人々が地元産品を選ぶ基準は簡単です。美味しくて安いから旬の幸を選び、安全に配慮した生産者が作ったものと知っているから安心して食べるのです。オホーツク産直朝市を支える地元の「あんしんサポーター」は自分たちが食べたいと思うもの推薦し、調査し、レシピを作り、全国から公募する「あんしん評価委員」に食味等に率直な評価いただいたものを消費地のみなさんにお勧めしています。「AAA地域認証」とはこのような産地における生産者と消費者の信頼関係を示す概念なのです。

 

 


Q&Aトップへ