サロマ発 白魚 2003/09/08 14:39

サロマ産 白魚

サロマ湖の永田さんから、カメラ携帯でとった写真が送られてきました。
メッセージは、白魚 佐呂間産
とありました。 やろうとしていることは・・・
浜で上がったばかりの魚介類の情報をカメラ携帯を利用して送り、Webサイトにリアルタイムに表示します。
それを見たお客様が、午前中にオーダーしたら、その日のうちに発送可能で東京なら翌日到着。
築地より新鮮で安いものが宅配でやってくる・・というものです。
AAAの趣旨から、売れ筋のものばかりではなく、美味しいのに流通にのらない魚介類を活用する試みです。
ところで、シラウオって、しらす干の魚のことでしょうか?
写真もう少し大きいのを送ってもらった方がよさそうです。

RE:サロマ発 白魚 2003/09/08 14:39

サロマ産 白魚

尾上です。

しらうお:シラウオ科の魚の成魚
しろうお:ハゼの仲間の魚の成魚
しらす :イワシの仲間の稚魚
  シラウオとシロウオは特定の魚の和名。
シラスとはイワシ類の稚魚の総称。
マイワシ、カタクチイワシの稚魚は「シラス」。
カタクチイワシの稚魚をジャコ、チリメン、チリメンジャコ、ドロメ。
他の魚の稚魚でも半透明になっているものは「シラス」。

祝 取り合えず発信・着信成功。ご苦労様。
だが知ってる者には味まで伝わるが、知らない人が見ては分からない。情報手段
を駆使して巧く伝えるのかの練習課題です。*河原田君フォロウお願いします。

「シラウオ」
「踊り食い」で知られている。春(と秋)の旬の食材として報じられる日本各地
で獲れる伝統的貴重な食材の本物。

秋の早い当地域ならではの産品の一つです。汽水の網走湖でもワカサギ漁に混獲
され10月には女満別湖畔荘のメニューになっています。ノトロ湖ではこの時期こ
れが獲れる網を建てる漁をしていません。

沢山獲れなければ漁をしない、沢山獲れれば魚価が取れないのが現状の中、メジ
ャーでない少量漁獲物だが、少しでも、少しだから貴重な食材の一つです。我が
地域が自信を持って発信すべき情報の良い例です。

50年以上も昔、8月末にエゾ松林で「マツタケ」を採った事があります。本州のマ
ツタケと違うと言われてましたが、阿寒や置戸の雑木林で採れる「白松茸(モミ
茸)」とは違う、味も匂いも立派な本物。

「しらうお」食体験をする会を提案します
参加:誰でも
日時:参加者、漁模様によって随時
時刻:正午12:00(昼食時)又は18:00
場所:ビストロ潮見(網走市潮見8-1-5 電話:090-5989-1046)、(その他、市内
料亭、レストラン特別メニュー、出張ケータリングサービスも可)?
費用:100aara
問い合わせ:メール返信又は:携帯:090-5989-1046
企画:尾上

産直朝市広場