ニンジン(向陽2号)

【産地】北海道小清水町

【野菜・産地・生産者のこと】

産直センター坂本さん

▼小清水産直センターさんでは、10年以上前から安全な野菜の生産と産直に取り組まれています。このニンジン(向陽2号)は、小清水産直センターの代表である佐野農場さんが栽培されたものです。▼左の写真はニンジン選果場の前で、事務局長の坂本さんとあんしんサポーターが話し合っているシーン。今年は市況が思わしくないようで、せっかく作ったニンジンも廃棄しなければならないかもしれない・・豊作でも産地の悩みはつきません。▼今回提供いただいた佐野さんのニンジンは小ぶりですが、家庭での調理には支障ありません。スティックサラダには好都合な大きさです。▼小清水産直センターさんでは、独自に生産履歴を公開、消費者との交流活動を行っています。とてもフレンドリーな坂本事務局長さんが交流窓口です。 info@vegeta.jp


【品種:ニンジン(向陽2号)】

▼北海道オホーツクでは5月10日頃に種をまき、8月下旬に収穫します。

甘みがあり、スティックサラダとして食べられます。煮物にも使えます。

【おいしい食べ方】

●キャロットケーキ

●材料 人参100g、薄力粉120g、砂糖100g、卵4個、ベーキングパウダー5g、油40g、水50g、ラム酒適量

●作り方 (1)人参は摩り下ろして置く。薄力粉とベーキングパウダーは一緒に、砂糖は振るって置く。(2)卵に砂糖を加えながら、泡立てる。掻き混ぜながら、油、水、人参、ラム酒を加えて行く。薄力粉を加えて、やさしく、粉ぽさが無くなるまで混ぜる。型に流して、温めたオーブンで、170度40分焼く。

品番
品名
生産者
産地
安心サポーターからの推薦理由
004

ニンジン向陽2号

小清水産直センター
佐野農場さん

北海道小清水町

・生でサラダにできる味わいのある品種。

・糖度は申し分なし。

・慣行より農薬を減らしている。農薬使用基準が守られている。残留農薬のリスクは少ない。

・時間とともに品質劣化が予想されますので早めに食べてください。

評価委員のコメント

 ニンジンを評価委員に送付しコメントいただきましたところ、輸送途中に黒変するなど問題が発見されました。原因ははっきりとしていおませんが、保管や輸送中の問題と思われます。そこで、産地のあんしんサポーターは、このニンジンの販売計画をとりやめ、別ロットのニンジンを使用して、輸送テストを行い、品傷みの状況を観察した上で販売を行うことにしました。記載された生産履歴等は販売対象のニンジンのものです。

当初評価を依頼した問題のあるニンジンの評価結果は次のとおりです。


(A委員の評価)

・買い置きの物と今回送られて来た物を生で食べ比べて見ると、その違いが良く判ります。網走産は断然甘くて、苦味が有りません。これは一番堆肥を使い、土が良く肥えているからだと思います。
・ステックにして、生でマヨネーズで食すると甘味が良く判ります。サラダでの食味も良いですね。

(B委員の評価)
・送って来た時には、あまり悪くなっているとは感じませんでしたが、昨日再度確認したところ人参8本中4本が柔らかく、黒変もわずかに見られて悪くなってました。多分時間の経過で変質したように感じました。

(C委員の評価)

先日届いた人参とジャガイモ、私共の物は問題ありませんでした。
試食した感想ですが、人参は色も良く、甘味もあってとても良いと思います。うすくスライスして生で食べても美味しくいただけました。食べた後の口から鼻にぬける後味と独特の香りも良いですね。サイズ的にはやや小ぶりでサラダ以外には使いにくいと思います。

(D委員の評価)

・ニンジンは色も良く、Brixは9.5で甘いニンジンでした。

・ニンジンは土付きで出荷するのが良いでしょうね。 高層住宅に住むようになって、土付き野菜の扱いは面倒になりましたが、ロッカールームや玄関に貯えておいて、その都度洗っています。
冷蔵庫に入る程度の少量、一度で食べるくらいの量でしたら便利ですが、産直で箱詰めですと鮮度維持は難しくなります。

(E委員の評価)

ニンジンは半分くらいが萎びていました。4本程度は、下部が黒く変色しています。さわった感じもややブヨブヨした感触。それ以外はきれいです。北海道から当地までの距離、日数の問題か?


生産履歴

日付
作業
詳細
希釈倍数
最終使用時期
農薬使用基準
5/5

植付
施肥
農薬混合

化成肥料およびぼかし肥料
農薬:殺虫剤(対象:センチュウ)
農林水産省登録済み

基準値内  
遵守
5/13 除草剤散布 農薬:農林水産省登録除草剤 基準値内
5/13
遵守
8/26 収穫

 

お買い物画面へ

産直朝市TOP